NEWS

2016.03.30

BSジャパン「時代劇の裏までわかる!男と女の江戸暦」3/29(火)20時~放送

名称未設定 1
新シリーズ「男と女ミステリー時代劇」の放送開始を4/5(火)に控え、事前特番として「江戸の男」と「江戸の女」をテーマに掲げ、ドラマをより深く楽しめるように、江戸の男女についてクイズ形式で学ぶ情報バラエティ番組を製作しました。MCは住吉美紀、パネラーは第1話「あだ討ち」主演の永井大、髙田延彦、八田亜矢子、鈴木ちなみ。放送は3/29(火)20時~21時54分。是非、ご覧ください。

2016.03.14

ついに最終回「めおと蝶」3/15放送!

めおと2

BSジャパン開局15年特別企画「山本周五郎人情時代劇」も第12話最終回を迎えることになりました。「松本清張ミステリー時代劇」に続き「毎回1話完結の時代劇シリーズ」という大胆な挑戦が見事成功し、固定ファンを獲得。常に高視聴率を獲得するに至っています。「めおと蝶」は、気難しい大目付(山崎樹範)の妻(小野ゆり子)が、今や罪人となったかつての恋人(石黒英雄)を夫に黙ってかくまう、というダイナミックな物語。どこか西洋の騎士物語を思わせるような設定ですが、ラストはさすがに周五郎。日本人のココロに深く響く結末が用意されています。12話もの周五郎の名作を翻案し、映像化できた幸福を、心から感謝して、この最終回を送りだしたいと思います。脚本は初執筆と思えない成熟した台詞を紡ぎだした三國月々子、監督は第3話「釣忍」の永江二朗。是非、ご覧ください。

2016.03.08

第11話「おもかげ抄」3/8放送

おもかげ1

山本周五郎人情時代劇・第11話は「おもかげ抄」。見たら、ぜったい愛妻家になる切ない作品です。演出は、弊社制作ジュブナイル脚本大賞受賞作品映画「がらくた」の名倉良祐監督。本作がテレビドラマ初演出。松本清張ミステリー時代に引き続き、このシリーズでは新人監督・新人脚本家をどんどん起用して、時代劇に新しい風を吹き込んでいます。